ニート管理栄養士の節約記録

ニート管理栄養士☆同棲節約生活

自宅療養6日目。県から日用品配給。熱下がらない、喉痛い。

コロナ療養6日目

 

なんだかんだ自宅療養6日目となり、

10日間の療養期間折り返し地点となりました。

朝の症状 AM8:00

はい、

今日もめっちゃ喉痛い‼️

「加湿が足りんかな?」って思って

加湿空気清浄機ずっと稼働してたけど

のどの痛み変わらなかった〜😭😭😭

もうさ、痛すぎて唾さえ飲むのツラい。

水飲むのももちろん痛い。

薬飲みたいのに食事まともに無理だから

ゼリー無理矢理食べて薬飲んだよ🥵

あとは、相変わらず鼻水止まらなくて

鼻詰まってるから息しづらい。味しない。

痰も少し出る。

 

もはや、薬飲んでるけど効いてんのか?

この薬、あたしに合ってんのか?って

不安に思ってきました。

早く、安全性のあるコロナの薬が出回ってくれたらいいのになぁ。

とりあえず今は、これらを飲んでます。

県より、日用品の配給が届きました

お昼過ぎ頃、運送業者より電話があり、

「保健所より依頼いただいたものを届けにきました。」

食料品配給の時と同様、玄関に置き配してくださいました。

ダンボール1箱に、

  • トイレットペーパー
  • ティッシュ
  • マスク
  • 固形石鹸
  • 除菌シート

が入っていました。

これで1人分のセットのようです。
とにかく、トイレットペーパーが不安だったのでこれで安心。

SNSでいろいろと見ていると、
都道府県によって配給される量や物が少し違うようです。

私は食料品のダンボール3箱きましたが、
あるところは、食料品1箱だったり、日用品は送られてきていない。

というのが現状でした。

保健所と電話でコンタクト取ったときは、
配給について早めに確認しておくことをお勧めします。

届くまでに2~3日以上かかるようです。

食料品だけでなく、日用品の配給についても
始めに確認しておいた方が良いと思います。

保健所とのやりとり

コロナ症状が重症でなければ、
最初のコロナ陽性後の保健所からの確認連絡以来、
基本的に保健所から電話がかかることはないようです。岡山県

保健所への療養期間中の症状の連絡は、
厚生労働省My HER-SYSによる記録をしていくだけです。

こんな感じです。

ホテル療養の場合は、
ホテル常駐の看護師さんと24hいつでも連絡がとれるようなので
そういった面では、ホテル療養は安心だと思います。

療養6日目夜。現在の症状

夜になると、喉の痛みが落ち着いてきます。

昼間より、鼻づまりも少し落ち着きました。

熱も37℃から36.6℃になりました。

いつも寝て朝になると、喉がカラッカラに乾燥してやばいことになってるので

朝を迎えるのが嫌になります・・・(´;ω;`)

どうか明日は良くなってますように・・・・