ニート管理栄養士の節約記録

ニート管理栄養士☆同棲節約生活

チャプチェ人気検索トッップ10入り!ひき肉で簡単チャプチェ風

こんにちは!
管理栄養士のあやたかです.

今日はクックパッドで人気検索トップ10入りした
『ひき肉で簡単チャプチェ風』
レシピをご紹介します☆

学校給食のレシピを参考にアレンジしました♪
ご飯が進む子どももだいすきな味です☆

とても簡単なのでぜひお試しください.

【材料】3~4人分

  • 合いびき肉(豚・牛・鶏でも)…300~400g
  • にら…1束
  • 人参…1/2本
  • 春雨…50~70g
  • にんにくチューブ…1cm
  • 生姜チューブ…2cm
  • 醤油…大さじ4~
  • 砂糖…大さじ3~
  • 鶏ガラ粉末…小さじ2
  • 片栗粉…小さじ2
  • 水…大さじ3
  • いりごま…適量
  • ごま油…大さじ1

【作りかた】

  1. 人参は細切り、ニラは3cmに切る
  2. 春雨はボウルにいれ熱湯に2分浸けてザルにあげておく
  3. フライパンに油をひき、生姜、にんにく、肉を炒める
  4. 人参は耐熱皿にひろげて並べ、ラップをして2分/1000Wでレンチン
  5. 肉が炒まってきたら、レンチンした人参と春雨を入れ、砂糖・醤油・鶏ガラを入れ炒める
  6. なじんだら、ニラを入れてサッと炒め、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける
  7. 最後にごま油を回しかけ、ゴマを振ったら完成!
春雨は湯がかなくても熱湯につけるだけでok!
春雨をこんにゃくにしてもgood!