ニート管理栄養士の節約記録

ニート管理栄養士☆同棲節約生活

秘伝。栄養大学食堂直伝~おうちで簡単☆油そば~

栄養大学食堂レシピ

7年間、栄養大学で実習助手として働いていました。

そこで学食で提供していたレシピを
自分なりに作りやすくアレンジしました♪

今回は油そば

油そばって複雑な味付けだけど
どうやって作るんだろう?

っていう人も多いと思いますが、

このレシピは超簡単に本格的な味になりますよ☆

材料(2人分)

  • 中華麺・・・2玉
  • ☆酢・・・5g
  • ☆醤油・・・32g
  • オイスターソース・・・18g
  • ☆砂糖・・・3g
  • ☆鶏ガラ・・・2.4g
  • ごま油・・・24g
  • 温泉卵・・・お好みで
  • ねぎ・・・適量
  • 刻みのり・・・適量
  • 追い酢・・・適量
  • ごま・・・適量

※gが細かいですが、この分量が重要です!

つくりかた

  1. ☆の調味料を小鍋に入れ火にかけ、
    よく混ざったらごま油を入れて火を止める
  2. お好みの中華麺をゆがく
  3. 皿に1人分のタレを入れ、湯がいた麺を入れすぐによく混ぜる
  4. トッピングは温泉卵、のり、ごま、ねぎなどお好みでどうぞ☆トッピングがあったらより美味しく食べられます。追い酢しながら食べるのが私は好きです♪

完成!

調味料はかるのは面倒だけど、
それさえ頑張ればあとは超かんたん!!!

油そばって家で簡単に作れるんだ~!

ってなります♪

油そば作ったことないっていう方にこそ試してほしい!
私はお店よりもむしろこの味が好きなので店行かなくなりました(笑)

ぜひお試しあれ☆☆