ニート管理栄養士の節約記録

ニート管理栄養士☆同棲節約生活

鶏むね肉を柔らかく美味しく食べるには、酒と砂糖とフォークが必須。

こんにちは!

鶏むね肉ってそのまま調理しちゃうとパサパサで美味しくないですよね。。

 

でも、きちんと下処理をすればとってもおいしくなるんです!

胸肉で唐揚げだってできるし、炒め物にもシチューなどにも何でも使えます。

何より安い!100gあたり58円だなんて☆

そして柔らかくって、高たんぱく低カロリー!

皮や筋などの余分な部位が少なくダイエットにも最適なお肉!

胸肉ってパサついてるし・・・っていう人もいるかもしれませんが、

きちんと下処理さえすれば柔らかいんです!!!

なんなら鶏もも肉って美味しいけど部位によっては硬いとこや油が多くて・・・

鶏肉はむね肉、豚肉はこま切れ肉しか基本買いません。

または100gあたり100円以下の肉しか買いません。

 

ではさっそく私がしている下処理方法をご紹介します。

 

~下処理のしかた~

①皮や血の部分を取り除く!(皮が嫌いじゃなければ剝がさないでok!)

f:id:sarugenjin24:20220221104518j:plain
1

②フォークで両面にたくさん穴をあける!

f:id:sarugenjin24:20220221104736j:plain
2

③好きな大きさに切る。切り方なんて適当でいいんです

f:id:sarugenjin24:20220221104805j:plain
3

④ビニール袋やジップバッグに入れ、

酒(大1)、砂糖(小1)、塩(小1/2)を入れてよくなじませる。※適当でok

f:id:sarugenjin24:20220221104833j:plain
4

このまま調理してもok、冷凍保存がおすすめです☆

f:id:sarugenjin24:20220221104920j:plain
5

他に、マヨネーズを揉みこんでおくのも柔らかくすることができますよ♪