ニート管理栄養士の節約記録

ニート管理栄養士☆同棲節約生活

鶏むね肉下処理方法。~じゃがいも代用!さつまいもと白菜のシチュー☆

このむね肉を使って、今回は【白菜シチュー】

f:id:sarugenjin24:20220218140551j:plain

白菜のシチュー

高騰中のじゃがいもは使わず、たまたま安く売っていたさつまいもで代用!

具材も安いものばかりです

 

【材料】(4人分)

・白菜(1/4個)

・鶏むね肉・・・200g

・ウインナー・・・100g

・さつまいも(じゃがいも)・・・200g

・しめじ・・・1袋

・人参・・・1/2本

・コーン・・・50g

※具材・分量は好きなものでok!

 たまねぎやブロッコリー、ベーコンなどでも♪

 

・牛乳・・・600ml

・バター・・・大さじ2

コンソメ・・・大さじ1と1/2(固形コンソメ1個)

・鶏ガラスープの素・・・小さじ1

ローリエ(なくてもok)・・・1枚

・薄力粉・・・大さじ3

・塩こしょう・・・適量

・チーズ・・・50g(なくてもok)

 

【つくりかた】

①具材を切る。

・白菜→ざく切り(一口大)

・鶏むね肉・・・200g(一口大)

・ウインナー・・・100g(輪切り)

・さつまいも(じゃがいも)・・・200g(乱切りまたはいちょう切り)

・しめじ・・・1/2~1袋

・人参・・・1/2本

 

②鍋にバターを入れ、鶏肉を焼く。

③焼いてるあいだに、耐熱皿にさつまいも人参を入れてラップをし、

 電子レンジ600Wで3分。

④鍋に、白菜の主に芯の部分しめじウインナーさつまいも人参

 の順に加えながら炒める。

⑤いったん火を止め、薄力粉を全体にまぶす。(できればふるう)

コンソメ鶏ガラローリエ牛乳を入れ混ぜる。

白菜の葉の部分、コーンチーズを入れ、蓋をして中火で煮る。

⑧野菜がやわらかくなったら塩・こしょうをして味をととのえる。

※とろみが少なければ少しずつ薄力粉を足してください。

f:id:sarugenjin24:20220218140444j:plain

シチューとパン

次の日は、朝食に食パンといっしょにいただきました☆