ニート管理栄養士の節約記録

ニート管理栄養士☆同棲節約生活

コロナ(オミクロン株)感染。PCR検査陽性➡自宅療養中。

新型コロナウイルス感染しました。

本日、PCR検査をしたところ、

陽性となりました。

ちょうど数日前から、生理痛花粉症が重なっていてコロナの症状と分かりませんでした。

 

感染源は同棲している彼氏。
特に外出はしていないので、彼氏が職場で感染したと考えられます。

彼は3日前から喉に違和感があり、昨日喉の痛み39℃の高温が出たため、

近くの病院に連絡をし、昨日PCR検査をしたところ陽性。

私はその時、症状がほぼありませんでした(花粉症と生理痛で分からなかった)

味覚もあるし熱もない。

昨日の夜、喉に違和感が少しあったのでいつも飲んでいる喉の薬を飲んで寝ました。

今朝、起きたらいつも効くはずの喉の薬が効いていません。

むしろ昨日より喉が痛かったのでコロナを疑い保健所に連絡。

この時点で私は濃厚接触になっていたので、

直接病院に行くことは駄目で、管轄の保健所に連絡しました。

保健所が手配してくれた家の近くの発熱外来に受診することに。

病院側から電話があり、時間を指定されその時間に車で駐車場で待機してほしいとのこと。

駐車場に着いたら病院へ連絡。

しばらくすると看護師さんが来て保険証を渡し、体温を計られました。

いったん看護師さんはいなくなり、のちに医師が車まで来てくれます。

そこで症状を伝えました。

胸に聴診器をあてて呼吸の確認。異常なし。

10mlのスピッツ官を渡され、1mlくらい唾液を溜め渡しました。

彼氏はインフルエンザの検査もあったようですが、

私は濃厚接触者だからなのかインフルの検査はしませんでした。

朝9時過ぎに受診し、結果が出るのが16:00~17:00頃。
すぐにすぐ結果は出ないようです。
また、その日の検体数によって前後するとのこと。

コロナの治療薬はないので、処方されたお薬は風邪薬。

あまり症状が出ていなかったので、こんなもんでした。

お金の支払いも車から渡しました。徹底されています。

16:00病院から電話があり、結果は陽性

その後、管轄の保健所から連絡あり。

  • 自覚症状があった日の2日前までに接触した人がいるかどうか
  • 仕事をしているか
  • 家に他に同居している人がいるか
  • 食料があるか(食料の配給に2、3日はかかるとのこと)
  • 自宅療養で問題ないか
  • ワクチン接種の有無と時期
  • 現在の症状

等の質問がありました。

彼は昨日の時点で私にうつす可能性があるのでホテル療養を選んでいました。
私が陽性だったのでそのまま2人で自宅療養でもよかったのですが、
結果が出るのが夕方で、彼のホテル療養のお迎えが午前中だったので間に合わず。

彼がPCR受ける時に私も受けるべきでした。

ただ、保健所からは症状が出なければPCR受けなくていい。

ということだったので。。

今思えば、3日前の下痢頭痛の症状があった時点で疑うべきでした。
女性は生理痛と重なっていると余計にわかりません。

 

自宅療養は10日間
濃厚接触者の場合は7日間でしたが延長に。

喉の症状が出た昨日からカウントされるようで、21日まで待機。
22日から行動していいとのこと。

それまで保健所から連絡が来たり、
体温服用した薬の種類と量の記録
パルスオキシメーターによる酸素飽和度の記録をしていくようです。

 

薬の副作用なのか眠気がすごい・・・。

症状はいつもの風邪と似ていて、
正直、自分が今コロナに感染しているという実感がありません。

ワクチンのおかげか症状が軽度で済み、
熱もなくて、食欲もしっかりあります。味覚もあります。
症状は人それぞれなんだと改めて思いました。

 

明日も経過を記録していきたいと思います。